NFLのコミッショナーって何!?リーグ全体の最高責任者の役割をご紹介

DAZNのNFL Game Pass

NFLのファンであれば一度は聞いたことのある「コミッショナー」という言葉。リーグの重要な人物であることは想像できるが、実際にコミッショナーが務める役割はどういったものであろうか?これまでの実績をもとにコミッショナーの役割を解説する。

NFLのコミッショナー

コミッショナーの意味

コミッショナーとは、組織における最高の権限を有する責任者を意味する。NFLのコミッショナーは、National Football League (NFL)のトップにたって、リーグ全体の統制をとる最高権威者の役職である。現在のNFLコミッショナーであるロジャー グッデルは、年間40億円ほどの報酬を得ているといわれている。

NFLのコミッショナーの役割

世界的にみても最も大きなリーグであるNFLのコミッショナーが有する権限は非常に高く、リーグ全体に関わる施策や決定などに対して深く関わりをもつ。以下、NFLのコミッショナーが実際に行ってきた例をご紹介する。

運営システムの構築・改善

試合時間の短縮やレギュラーシーズンの試合数増加を検討したりする。また、過去にはNFLヨーロッパの廃止を決める大きな決断をしたこともある。

選手の労働組合との交渉

選手の労働組合や審判と交渉をしてリーグ全体の運営コストを管理する。

メディアパートナーとの交渉

テレビやネットニュースなどのメディアパートナーと交渉をして、放映権などに関わる収入面に対して責任をもつ。

NFLの歴代コミッショナー

DAZNのNFL Game Pass