ターンオーバーの意味
アメフトのターンオーバー(Turn-over)とは、ディフェンスがオフェンスのボールを奪って攻守交代となることを意味する。
通常は、オフェンスが何かしらのミスをして、そのミスを狙ってディフェンスがファインプレイをしたときにターンオーバーは生まれる。
ターンオーバーとなる2つのプレイ
①インターセプト
オフェンスのパスプレイを途中でカットして奪い取ったらインターセプトとなる。
インターセプトが起きた瞬間に、攻撃権はボールを奪ったディフェンスのチームに移るため、ターンオーバーとなる。
オフェンスのパスプレイにおいて、すでにQBのパスによってボールが空中に放たれている場合、ディフェンスの選手は、空中のボールの横取り(=インターセプト)しようとするのだ。
②ファンブルリカバー
ランプレイのときにボールを持っている選手がグランドにヒザがつく前に、ボウルを手放したときをファンブルと呼び、そのボールを確保したらファンブルリカバーとなる。
ディフェンスの選手がファンブルリカバーをすると、そのタイミングで攻守交代となるためターンオーバーとなる。
ディフェンスの選手は、オフェンスのボールを持つ選手にタックルする際、ボールを叩き出すなどして相手のファンブルを狙うのだ。
ターンオーバーが発生したらどうなるか
ターンオーバーが発生すると、ディフェンスがボールを保持している状態になるので、ディフェンスのボール保持者が、敵陣(オフェンスだった相手のエンドゾーン)を目指してボールを運ぶ。
ターンオーバーをしたディフェンスの選手がタックルされた地点から、ディフェンスだったチームの1回目の攻撃が開始される。
「オフェンスだったチームからすると大ピンチ」となり、「ディフェンスだったチームからすると大チャンス」を得ることとなる。