アメフトで感動がとまらない…。実話に基づくアメフト映画・ドラマ5選

DAZNのNFL Game Pass

アメフトファンなら絶対に観るべきアメフト映画を厳選して発表。すべて実話に基づく映画であるため、ストーリーに説得力がある。アメフト選手もこの映画を観ることでモチベーションが高まるはず!

高校アメフトの青春映画「ルディ/涙のウイニング・ラン」

ルディ/涙のウイニング・ラン
感動 ★★★★★☆ アメフトシーン ★★★★☆☆

アメフト選手として活躍したいという夢と挫折を描いた高校アメフトの青春度映画。鉄鋼の町ピッツバーグの労働者家庭に育ったルディは高校のアメフト部でレギュラーを獲得できず、当然のように父と同じ製鉄所で働くと思われ、一旦は夢を諦めて就職する。だがアメフト選手としての夢を忘れられず、仕事を淡々と続ける自分へのいらだちをバネに、アメフトの名門であるノートルダム大学への進学を目指す実話に基づくヒューマン映画。

 

ホームレスからNFL選手になる実話「しあわせの隠れ場所」

しあわせの隠れ場所

感動 ★★★★★☆ アメフトシーン ★★☆☆☆☆

過酷な境遇でホームレスとなっていた黒人少年マイケルが裕福な白人家庭に引き取られることになる。そんな新しい家族の支えと協力があり、徐々にアメフトの才能が見出されていく。人間愛を中心とした実話にもとづくアメフト映画「しあわせの隠れ場所」は名作の一つである。(夫人役のサンドラ・ブロックが第82回アカデミー賞(R)主演女優賞を受賞)

黒人種差別を訴える実話のアメフト映画「タイタンズを忘れない」

タイタンズを忘れない
感動 ★★★★☆☆ アメフトシーン ★★★☆☆☆

人種差別が渦巻く時代に、教育改革で生まれた白人黒人混合の高校フットボールチームの選手達が、「肌の色が違う」というだけでお互いがいがみ合いながらもスポーツを通じて徐々に分かり合い、周囲の人々をも巻き込みながら奇跡を起こしていく、実話をもとにした感動のスポーツ映画。

チームの挫折から奮起する実話「プライド 栄光への絆」

プライド 栄光への絆
感動 ★★★☆☆☆ アメフトシーン ★★ ★★☆☆

アメフトが盛んなテキサス州にある高校アメフトチームは、大学からのスカウトやマスコミからの取材が殺到する大人気のチームだった。そんなチームを引っ張る存在であったブービーが大怪我にあってしまいチームは逆境に立たされる。そんなチームをテキサスの小さな町が一丸となって熱狂的に応援し、再び強いチームを作り上げていくアメフトと人間模様を描いた実話に基づく感動映画。

 

少年院の子供がアメフトで公正する実話「ギャング・スターズ 明日へのタッチダウン」

ギャング・スターズ 明日へのタッチダウン
感動 ★★★☆☆☆ アメフトシーン ★★★★☆☆

少年院の子供たちへ教育の一環としてアメフトを教え、厳しい練習と試合を通して様々なことを学ばせようと奮闘する教官を描いた実話に基づくドキュメンタリー風の映画。厳しさの裏にある愛情が心に響く感動の名作。

DAZNのNFL Game Pass