アメフト女子たちに聞いてみた!アメフト選手がモテる3つの理由

SELECTION(セレクション)

あまり知られていないが「アメリカンフットボールをやっている男性はモテる」という定説が存在している。現に、アメフトの試合会場にいると選手目当てに着ている女性ファン(#アメフト観戦女子)たちも少なくない。そこで、そんなアメフト女子たちに聞く「アメフト選手がモテる理由」を徹底調査してみた。

体格が良くて守ってくれそうなため

アメフトの選手は、他のスポーツの選手に比べて体つきががっしりとしている。もちろんポジションによって異なるわけだが、激しいぶつかり合いが伴うため概して筋肉質でたくましい。そこに対して、女性は「包容力があって守ってくれそう」という魅力を感じるとのことである。

アメフト選手の体格

 

ユニフォームがカッコイイため

アメフトといえば、ヘルメットやショルダーなど装備すべきものがどのスポーツよりも多く、それだけユニフォームのバリエーションの数が多い。アメリカ由来のためか、使われている色味もハッキリしており、チーム名や背番号の字体なども細部にまでこだわられている。そんなユニフォームをきている姿に心を引かれる女性は少なくないとのこと。現に、アメフト女子の間では、ユニフォームをストラップ化して持ち歩いたり、独自の写真集を作成したりしている人もいるとのことである。

アメフト モテる

 

泥臭さがなく清潔なイメージがあるため

「激しいスポーツ=泥臭い」という印象は強いが、アメフト女子からするとアメフトは少し異なる。砂のグランドではなく天然芝の上で競技をし、肌の露出が少ないため試合後もキズが少ないアメフトは、ファンからすると泥臭さを感じず、紳士的な感触を覚えるらしい。

学生の試合などは、雨天時に砂のグランドでプレイをしたり、たくさんのキズをつくることもあるので、この意見が正しいかどうかは別として、ラグビーやボクシングなどの激しいスポーツと相対的に比較した際に抱く印象である点には納得できる。

アメフト 清潔感

 

その他の理由

アメリカンな雰囲気が好きなため

アメフトと聞いてまず思い出すのは、「アメリカのNFL」である。がっつりと試合を観たことはないものの、派手で華やかな試合をするNFLの雰囲気を感じたことがある人は少なくなくないだろう。それがきっかけで「日本で試合があるなら観てみたい」という動機に繋がり、アメフトに魅了されていくファンは多いとのこと。試合を観ているうちに、NFLの記憶を目の前の選手に投影して、アメフトの特定の選手にハマっていくパターンがあるらしい。

珍しいスポーツであるため

アメフトは、他のスポーツと比べると日本で認知度はそこまで高くない。そんな珍しいスポーツだからこそ、実際にアメフトをやっている選手と出会うことは非常に希である。そんな希少性の高さから独占欲が駆り立てられて、アメフトをやっている人を特別視するようになるファンもいるらしい。

アメフト モテる

体育会 就活 

リクナビやマイナビだけじゃない!

就活中のアメフト選手向け

体育会限定の就職サイトがあるのをご存知でしょうか?たった1分の無料登録をするだけで、企業側からオファーが届きます。SECOND EFFORTでは、アメフト現役選手の就活を応援しています!