NFLの英雄「トム・ブレイディ」が来日!イベントの参加レポート

SELECTION(セレクション)

アメフトファンであれば知らない人のいない最高峰のNFLスーパースターのトム・ブレイディ。日本に来て東京で行ったイベント「アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー」に潜入取材してきました。

トム・ブレディ来日

トム・ブレイディの紹介

アメフトの最高峰であるNFLにて、史上最高のQBの一人と称されているアメフト界の英雄である。先発QBとして5回目のスーパーボウル制覇を成し遂げた唯一の選手でもあり、しばしばメディアや選手から”The GOAT”(Greatest of All Time:史上最高の略)と称されている。

トム・ブレイディの軌跡がまとめられた動画である。英語ではあるが、プレイの様子など映像だけで伝わってくる凄みを感じることができる。

 

イベント会場は東京の有明コロシアム

アメフト界の英雄トムブレイディが日本に来るということは、アメフトファンにとっては夢のような出来事。そして実際にトムブレイディに直接会うことができるビックイベントが以下の日程だ。

日程2017年6月21日(水)
時間16:00~ 開場
17:00~ クリニック開始
18:15  終了予定
場所有明コロシアム(屋根があるため雨天決行の模様)

イベントの様子

入場

入り口の様子!開始1時間半前にも関わらず長蛇の列。約4,000人のファンが集まった。

有明コロシアム

会場内

会場内は、スクリーンと人工芝でアメフト仕様に整えられており、洋楽が鳴り響いていた。スモックや証明にも工夫がこなされており、会場の雰囲気だけでも胸が躍る。

トムブレイディ登場!

スクリーンにトムブレイディの映像が流れ、チアリーダーが花道をつくり、「M・V・P」という会場の掛け声とともにトムブレイディが登場した。背も高く、非常に存在感があり、会場がワッと一瞬にして湧き上がった。

トムブレディ入場

 

クリニックの練習風景

学生の現役QBたちに対して、トムブレイディが直接指導するクリニックが行われた。

トムブレディ練習

トムブレイディが実際にボールを握って投げるシーンも。以下の様子はIBMの栗原氏をレシーバーとしてトムブレイディが自らパスを投げて指導している風景である。

トムブレディパス

トムブレイディからのサプライズ

サプライズとして、トムブレイディが自らサイン入りTシャツとボールを会場に投げ込むというサプライズ!

トムブレディのサプライズ

トムブレイディと小学生との勝負!

トムブレイディと小学生がアメフトボールをバスケットの中に投げ入れるという勝負が繰り広げられた。小学生は10ヤード先のバスケットに、トムブレイディが20ヤード先のバスケットに。勝負の様子はYouTube動画

 

トムブレイディから選手へのメッセージ

トムブレイディから選手に対して想いのこもったメッセージが届けられた。

私が皆に伝えたい事は、「一生懸命取り組む(Hard Work)」、「責任感を持って取り組む(Commitment)」、「自分を信じて専念する(Dedication)」だ。「誰からもできないと言わせない」で自分を信じることが大切だ。 私は39歳だけど自分の夢を叶えるために今でも努力を続けている。私も皆さんくらいの年頃に、「できっこない」と何度もいわれてきたが、耳を傾けなかった。それは自分を信じていたからだ。自分の家族、大切な友達、かけがえのないチームメンバーの支えがあることを忘れないで、みんなにも好きなことを続けてほしい。やると決めたことに対して、100%みを注ぐ覚悟をしてほしい。 (本人のメッセージを意訳)

上記のトム・ブレイディからのメッセージをまとめると、以下の趣旨が浮かび上がってくる。

自分の掲げたことに対して、責任をもって対峙(Commitment)して、常に一生懸命取り組み(Hard Work)、どんなツライことがあっても自分を信じて専念する(Dedication)ことで夢は掴める。

集合写真で終了

集合写真

会場には、社会人Xリーグの選手やラグビーの山田選手もきており、非常に熱気に包まれたイベントであった。

体育会 就活 

リクナビやマイナビだけじゃない!

就活中のアメフト選手向け

体育会限定の就職サイトがあるのをご存知でしょうか?たった1分の無料登録をするだけで、企業側からオファーが届きます。SECOND EFFORTでは、アメフト現役選手の就活を応援しています!